loader image

メディアで取り上げられるマーケティングソリューションを解説・具体的な事例について紹介

マーケティングソリューションという言葉はメディアでも時折取り上げられるようになりました。しかしマーケティングソリューションとは具体的にどのようなことを指すのかよくわからないという人も多いでしょう。そこでここではマーケティングソリューションとは何か、具体的にどのようなことをするかについてみていきます。

マーケティングソリューションについて解説

そもそもマーケティングソリューションとは何かよくわからないという人もいるでしょう。そこでまずはマーケティングソリューションとはどのようなものなのかについて解説していきます。

マーケティングをソリューションする活動

マーケティングソリューションとはマーケティングをソリューションする一連の活動のことです。これではそのままなのでもう少し詳しく見ていきます。まずマーケティングとは広告活動の一環です。商品やサービスを周知徹底させるためには、宣伝活動が欠かせません。しかし自社商品やサービスを利用する層にアプローチできなければ、莫大な宣伝費用をかけても思うような効果が上がりません。そこで購買層に対してピンポイントでPRできるような広告戦略を練る必要があります。

そのためには誰に何をいつ、どのように宣伝するかを検討する必要があります。このように広告のやり方についていろいろ検討するのがマーケティングです。

広告するにあたって、いろいろなメディアがあります。新聞やテレビCM、イベント、チラシなどいろいろとあるでしょう。また最近ではWebサイトを使ったデジタル広告も台頭しています。マーケティング戦略に基づき、どの手法を使うのが効果的なのか検討しなければなりません。マーケティング活動を行うにあたっての解決策、すなわちソリューションとなります。マーケティングソリューションとは自社商品やサービスのターゲット層を把握して、彼らに届くような効果的な施策を練る手法です。マーケティングソリューションを介して、各企業の課題解決のお手伝いをするわけです。

サイクルを回すことで課題解決

マーケティングソリューションは、特定のメディアで宣伝を打つだけでおしまいというものではありません。まずいろいろなデータを基にして現状を把握し、その時点で抱えている課題を把握します。その上でどうすれば自社商品の売り上げをアップできるか、広告戦略を練っていきます。戦略を効果的に実践するためにはどのメディアを活用すればいいか、アウトプットを選択します。そして実際に広告を打って、その効果を検証します。

入念に戦略を練っても、思い通りの成果を上げないこともあるでしょう。そこでまた現状を分析して、何が問題なのか課題を検証します。その上で改善すべきところは改善して、より大きな成果を目指します。現状把握に戦略・施策の立案・実践というサイクルを繰り返しまわすことで、より効果的な施策を検討していくのがマーケティングソリューションです。

マーケティングをソリューションする活動

マーケティングソリューションとはマーケティングをソリューションする一連の活動のことです。これではそのままなのでもう少し詳しく見ていきます。まずマーケティングとは広告活動の一環です。商品やサービスを周知徹底させるためには、宣伝活動が欠かせません。しかし自社商品やサービスを利用する層にアプローチできなければ、莫大な宣伝費用をかけても思うような効果が上がりません。そこで購買層に対してピンポイントでPRできるような広告戦略を練る必要があります。

そのためには誰に何をいつ、どのように宣伝するかを検討する必要があります。このように広告のやり方についていろいろ検討するのがマーケティングです。

広告するにあたって、いろいろなメディアがあります。新聞やテレビCM、イベント、チラシなどいろいろとあるでしょう。また最近ではWebサイトを使ったデジタル広告も台頭しています。マーケティング戦略に基づき、どの手法を使うのが効果的なのか検討しなければなりません。マーケティング活動を行うにあたっての解決策、すなわちソリューションとなります。マーケティングソリューションとは自社商品やサービスのターゲット層を把握して、彼らに届くような効果的な施策を練る手法です。マーケティングソリューションを介して、各企業の課題解決のお手伝いをするわけです。

サイクルを回すことで課題解決

マーケティングソリューションは、特定のメディアで宣伝を打つだけでおしまいというものではありません。まずいろいろなデータを基にして現状を把握し、その時点で抱えている課題を把握します。その上でどうすれば自社商品の売り上げをアップできるか、広告戦略を練っていきます。戦略を効果的に実践するためにはどのメディアを活用すればいいか、アウトプットを選択します。そして実際に広告を打って、その効果を検証します。

入念に戦略を練っても、思い通りの成果を上げないこともあるでしょう。そこでまた現状を分析して、何が問題なのか課題を検証します。その上で改善すべきところは改善して、より大きな成果を目指します。現状把握に戦略・施策の立案・実践というサイクルを繰り返しまわすことで、より効果的な施策を検討していくのがマーケティングソリューションです。

マーケティングソリューションの手法とは?

マーケティングソリューションの意味の分かったところで、では具体的にどのように作業を進めていけばいいかについて解説します。いくつかの工程を経て、繰り返しサイクルを回していって企業の抱える課題を解決していきます。

仮説を立てるところからスタート

その時々で会社の抱えている課題をまずは抽出していきます。そしてその課題を解決するための仮説を打ち立てます。その仮説を実現するためにはどうすればいいか、戦略や施策の立案を検討していきます。戦略が大方固まったところで、今度はプラン設計です。戦略を展開するためにはどのようなことをすべきか、順序立てて段階を追って進めていくのが一般的です。一方で広告宣伝を展開する、主要なターゲットを抽出していきます。

ターゲットと戦略設計の固まったところで、実際にコンテンツ制作を進めます。コンテンツの完成したところで施策実行します。どのメディアを使って広告展開するか、これは商品やサービスの性質やターゲット層によって変わってきます。施策の実行先によって、コンテンツをどうするかも検討する必要があります。施策実行したら、その成果について調査します。検証してみて改善点が見つかったら、その改善点を克服するための仮説を立てます。そしてまた戦略を検討して…とこのサイクルを繰り返し進めていって、どんどん改良を進めていくわけです。

外注を検討するのもおすすめ

マーケティングソリューションを内製化するためには、さまざまな部署が関わってきます。まずは課題検証するためには調査部門を立ち上げる必要があります。課題解決のためにどのような戦略を練るのか、プランニング部門が担当するでしょう。さらにその戦略に基づきコンテンツを制作する部門も立ち上げないといけません。作ったコンテンツを掲載するメディア担当部門も必要で、少なくても4つの部署を構成しなければなりません。

大企業であれば、このような部門を作り人材確保するのも可能かもしれません。しかし中小企業でこれだけの部門を作って、人材を確保するのはかなり難しいでしょう。もしマーケティングソリューション事業を進めたいけれども自前では厳しいというのであれば、アウトソーシングも検討してみるといいでしょう。このようなマーケティングソリューションを専門的に請け負って、クライアントをサポートする企業も少なくありません。

マーケティングソリューションの事例

マーケティングソリューションの具体的な形については、企業によってまちまちです。企業によってどのようなターゲットに対して広告展開すべきか、事情は違ってくるからです。そこでここでは実際に行われている取り組みについていくつかピックアップしてみました。

SNSを活用した手法

博報堂という広告最大手企業ではSNSの分析やコンサルティングを行っている会社とともにSNS情報を活用したマーケティングソリューションを共同開発しました。SNSではいろいろな人のつぶやきが発信されています。この記録を分析することで、消費者の意識や行動を分析し、ニーズに合わせたソリューションを展開するものです。

外国人をターゲットに

コロナ禍の中で今は停滞していますが、近年日本では外国人観光客をターゲットにした、インバウンド事業が盛んです。そこでDACというインターネット広告会社では「いらっしゃいませJAPAN!」というインバウンドマーケティングソリューションを展開しています。訪日前、訪日中の日本に強い関心を持っている外国人や訪日経験済みの外国人向けに最適な広告を出稿するサービスになります。

インフルエンサーを使って

W Mediaという東京ガールズコレクションを運営する会社では「influence TOKYO」というインフルエンサーマーケティング事業を展開しています。トップからマイクロまで幅広いインフルエンサーを使った広告戦略が可能です。10年以上開催されている東京ガールズコレクションで培ってきたノウハウを生かしてPRプランの提供が可能です。

まとめ

今後商品の売れ行きを決めるにあたって、正しいマーケティング戦略が立案できるかは重要です。正しい戦略を立案して、ターゲットに即したメディアで広告展開できるか、マーケティングソリューションを重視する傾向はますます高まるでしょう。本格的に成果を上げるためには、マーケティングソリューション専門の業者と協力することも重視すべきです。