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採用マーケティング戦略とは?メリットや導入方法を解説

採用マーケティングとは、良い人材を得るために採用力を強化する1つの手として、マーケティング手法を採用活動に取り入れたものです。従来通りの採用活動を行っていると、なかなか良い人材に巡り会えないという昨今、採用マーケティング戦略に注目する企業が増えています。

こちらの記事では、採用マーケティング戦略とはどのようなことなのかを詳しく解説し、採用マーケティングを戦略的に行うことで得られるメリットや、どのように導入していけばいいのかを説明します。なかなか良い人材に出会えない、と悩んでいる人事担当者の方や企業の方は、ぜひ採用マーケティングについて学んでみてください。

採用マーケティング戦略とは

まずは、採用マーケティング戦略とはどのようなものなのかということを知っていきましょう。採用マーケティングについて知識を深めることで、良い人材を自社に迎え入れる準備になります。

採用活動にマーケティング手法を取り入れたもの

採用活動をする上で、マーケティング的な思考や手法を取り入れるのが、採用マーケティングです。そもそもマーケティングというのは、顧客について理解し、顧客が持っているニーズに合わせてメーカーが商品を作ることです。または、ターゲット層に対して商品やサービスを知ってもらうために活動することもマーケティングとなります。

この手法を採用活動に取り入れるということは、「企業にぴったりな理想の人材のニーズを知り、それに合わせて職場環境を整えること」や、「理想の人材への企業認知を高めて、興味を持ってもらうこと」などが挙げられます。

これらをすることにより、企業にとって良い人材が得られる可能性が高まるということで、重視する企業が多くなっているのが現状です。

採用競争が激しくなり関心が持たれている

なぜ、採用マーケティングに興味を持つ企業が増えているかというと、採用活動が激しさを増してきたからだと考えられます。日本は、どんどんと少子高齢化に向かっているため、労働人口が減少を続けています。

そのような中で、理想の人材を得ることが、昔よりも困難になっている問題をどの企業も抱えているのです。さらに、労働者もインターネットやSNSで情報が得やすくなったことにより、幅広く情報を収集できるようになり、考えや理想が多様化するようになりました。そのため、昔と同じままの採用活動をしていては、良い人材は他の企業流れてしまう可能性が高まっています。

採用ブランディングとは違う?

似たようなものとして、採用ブランディングというものもあります。こちらは、ターゲットに対して働いてみたいと思わせる情報を流したり、良い会社だと認識してもらうために活動することです。

採用マーケティングの戦略としては、自社の強みや方向性をしっかり知ることも重要なので、採用ブランディングも1つの大切な考え方だと言えます。

採用マーケティング戦略のメリット

ここからは、採用マーケティング戦略を企業の採用活動に取り入れるメリットを3つ紹介します。これらのメリットを重要だと考える企業は、ぜひマーケティング手法を採用活動に取り入れてみるのがおすすめです。

ターゲットとする人材の応募が増える

採用マーケティングを戦略的に行うことは、企業が欲しい人材が働きたいと感じるニーズや考え方を分析し、想定した上で、そのニーズに合わせて労働環境を改善していきます。

そして、その情報をしっかりとターゲットの目に止まるように、戦略的に見せていくことで、魅力を感じてくれたターゲット層が求人に応募してくれるという流れです。

これまでのように、ただ闇雲に求人情報を出すのでなく、ターゲットに近づく努力をしながら求人情報を出すのが大切です。これにより、ターゲット層からの応募が増えるのが、採用マーケティングのメリットの1つとなります。

採用コストが削減できる

採用マーケティングを戦略的に行うことで、ターゲットを絞った訴求を行うことができるようになります。これにより、最適な部分にだけ広告費をかけられるようになったり、長期的に見て採用コストや育成コストが削減できる可能性も大きいです。

また、採用マーケティングは、続ければ続けるほど情報や知識、コンテンツが蓄積されていきます。得た情報をもとに改善を行っていくことで、どんどんと精度の高い採用活動ができるようになるため、非常にコストパフォーマンスの高い施策となる可能性も高いです。

それぞれの企業にあった人材が見つけやすい

採用マーケティングを戦略的に進めることで、自社が採用したい理想の人材を設定し、それに向かってさまざまな施策をします。そのため、求める人材とかけ離れた人ばかりが応募する、という状況にならず、希望の人材が集まりやすくなるのが魅力です。

また、情報を発信する時点で、企業からのメッセージや文化、福利厚生などの幅広い魅力を発信するため、そこに応募してきた時点で企業の魅力を知ってくれているのもメリットとなっています。入社後の離職率の低さも、嬉しい点として期待できると言えるでしょう。

採用マーケティングの導入方法

それでは実際に、採用活動にマーケティングの手法を取り入れるにはどうしたらいいのかを見ていきます。採用マーケティングは、1度やったら終わりではなく、改善点を見つけて回していくことが大切です。まずは、その流れを知っておきましょう。

自社を分析し、ターゲットを明確にする

まず、自社にぴったりの人材を設定するためには、自社の強みや弱みをしっかりと把握することが重要です。強みに挙げられることとして、技術力の高さやスキル、働きやすさや福利厚生の豊富さなどがあります。

反対に弱みとしては、新しい風が取り入れにくいことや、業界内での認知が進んでいないことなどが挙げられます。

これらの分析を踏まえて、どのようなターゲットを自社に迎え入れたいのかをしっかりと検討しましょう。マーケティングの中でも、ターゲティングは重要なポイントの1つです。曖昧に進めてしまうと、どのようにアプローチするのかがぶれてしまい、無駄にコストや時間、労力がかかってしまいます。

ターゲットのニーズを調査し、 アプローチを検討する

ターゲットが定まったら、その人材にはどのようなニーズがあるのかを調査します。職場環境の条件や希望は、SNSや採用面接、書類審査のデータなどさまざまな場面で収集できるものです。求人広告代理店などは、このような情報をたくさん持っている可能性も高いため、相談してみるのもいいでしょう。

ターゲットのニーズが把握できたら、どのように情報を発信すれば響くのか、アプローチを検討します。転職したいと思っていない層へ働きかけるのか、求職中の人材へのアプローチなのかによっても発信方法は変わりますが、いずれにしてもターゲットに興味を強めてもらうことが重要です。

PDCAサイクルを意識し、日々改善する

上記の流れを運用し、日々PDCAサイクルを意識しながら改善していくことが大切なポイントです。実際に情報発信をする中で、応募数が増えているかどうか、SNSでの反応はどうかなど、成果を確認していきましょう。うまく響いていないと感じたら、改善点を探し出し、精度を上げていくことが重要です。

まとめ

人材不足が叫ばれる昨今、同業他社に採用活動に差をつけ、良い人材を得るためには、採用マーケティングを戦略的に行うことが大切だということを解説しました。自社の強みや弱みを知ることは、採用活動だけに限らずに良い効果をもたらすため、まずはそこからスタートしてみてはいかがでしょうか。ターゲットに合わせた効率的な採用活動を進めて、企業をより良くしていきましょう。